かほく福祉だより 83号
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 アンケートに多数の貴重なご意見を頂き、ご協力本当に有難うございました。いただいたご意見は今後のサービス向上に努めてまいります。アンケ-ト結果はホ-ムぺ-ジにも掲載しておりますのでご覧ください。                       (無作為抽出:回収率74%) この度の、アンケ-ト結果を十分に踏まえ、皆様の意向に沿いながら、気軽に相談して頂けるように努めてまいります。今後も、ケアマネジャ-としての質の向上を目指してまいります。 この度の、アンケ-ト結果を十分に踏まえ、皆様の意向に沿いながら、気軽に相談して頂けるように努めてまいります。今後も、ケアマネジャ-としての質の向上を目指してまいります。ご意見:寝たきりで、認知症でもニコニコと日々過ごしている父をみるとありがたいなと思います。回 答:これからも、気軽く相談いただき安心して生活が出来るよう支援してまいります。ご意見:いろいろ気を使っていただき感謝しております。ケアマネジャ-さんに相談する際どこまでふみこんで相談できるか、その線引きがわからないので聞いたことがありません。今、利用している介護事業所があっているのだろうかという疑問があります。言われるままに決めてしまいましたので、もし、他事業所へ変わった時は同じような手続きをふまないといけないのだろうかと本人の希望も聞かないと考えると聞けないでおります。回 答:利用されている事業所と連携し、施設に出向いて状況確認させていただいております。その際、ご家族、ご本人の意向を確認しながら、今後のご利用について相談させていただいておりますが、疑問に思うことや事業所変更の希望があれば気軽に声をかけていただければ手続きなどを説明します。ご意見:家族は本人以外は私(男性)だけなので、大変助かっており、感謝いたしています。回 答:これまで同様、介護者の立場に立ち安心して介護が出来るよう努めてまいります。問1 居宅介護支援サービスを利用する際に契約書や重要事項説明書等について、わかりやすい説明をしましたか?   十分わかりやすい説明があった72%、 どちらかといえば、分かりやすい説明があった21%、 未回答5%問2 ケアマネジャーは訪問介護やディサービスなどの介護サービスはどこの事業所を利用してもよいと説明をしていますか?   十分な説明があった75%、 どちらかといえば説明があった10%、 どちらかといえば説明がなかった5%、 まったく説明がなかった2%、 未回答5%問3 ケアマネジャーは、ご本人やご家族の希望(費用、サービス種類、サービス内容等)をお聞きした上、ケアプランの提案をしていますか?   十分聞いてくれた81%、 どちらかといえば聞いてくれた13%、 未回答5%問4 ケアマネジャーと介護保険サービス事業所は、連絡・調整等の連携ができていると思いますか?   十分連携できている78%、 どちらかといえば連携できている13%、 どちらかといえば連携できていない2%、 未回答5%問5 ご本人やご家族が急なサービス変更を申し出たとき、すばやく丁寧に対応していますか?   十分してくれる75%、 どちらかといえば対応してくれる5%、 変更を申し出たことがない10%、 未回答8%問6 ご本人やご家族が困っているときじっくり話を聞きまた適切な助言をしていますか?   十分してくれる72%、 どちらかといえばしてくれる21%、 相談したことがない2%、 未回答2%問7 いつもケアマネジャーと連絡がとれますか?   十分連絡が取れる86%、 どちらかといえば連絡が取れる8%、 未回答5%平成27年度 ケアマネジャーに対するアンケート結果平成27年度 ケアマネジャーに対するアンケート結果ご利用の皆様の声ご利用の皆様の声かほく福祉広報(6)

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